【CASA COLOR】「40代白髪少なめ」が美容室カラーをやめて、格安カラー専門店カーサカラーへ!

【CASA COLOR】「40代白髪少なめ」が美容室カラーをやめて、格安カラー専門店カーサカラーへ!

 若い頃は白髪なんてなく、若白髪とも無縁だった私も、40歳を境に一気に白髪が増えました😫

 周囲の知人たちには「まだ大丈夫だよー」なんて言われますが、白髪が一本でもあると5歳以上老けてみえてしまいますっ!!

 半年ほど前から美容院で染めてましたが、お金もかかるし、綺麗な状態は2週間が限界!

自宅でカラートリートメントも試したけど、面倒くさいっ!

ドラッグストアで買えるヘアカラー(白髪染め)はちょっと怖い!

という訳で、格安のカラー専門店に行ってみました!

本牧フロント店(駐車場あり)

 全国にあるカーサカラーですが、私は横浜にある本牧フロント店に行ってきました!

CASA COLOR(カーラカラー)本牧フロント店

 昨年2019年12月にオープンしたばかりです!

 本牧フロント(旧イトーヨーカドー)にはホームセンター「コーナン」やスーパー「SANWA」などもあり、1円以上購入で3時間駐車場無料になります!

→HotpepperBeautyで予約する方はコチラをクリック

料金

 まず、料金がめちゃ安い!

 新規ならば、根本染め¥1,300、全体染め¥1,800です!(通常料金の¥700引き)

通常料金★
根元染め ¥1,700
全体染め ¥2,500

→HotpepperBeautyで予約する方はコチラをクリック

 更に45日以内に再来店すると、オプションが無料でつけられちゃいますっ!!

 お会計時にすっかり忘れて購入できなかったですが、初回時のみに購入可能なお得なチケットもありました!(お会計の時に店員さんに言ってもらえてたら絶対購入したのに残念。。。)

IKKOさん激押し!ガミラシークレットソープ!!

受付

 水曜日のお昼前に行きましたが、施術中4人、待ち2人で、かなり混んでました。(後で伺ったところ、こんなに混雑したのは開店以来初めてだったそうです。タイミングが悪かったみたいです)

 白髪染めメインなので、40代以上の方だけでした。

 ロッカーに自分で荷物を入れてから、15分くらい待たされ、席でカラー施術同意書とメンバーズカードを渡され、記入します!(席についてからもかなり待ち、結局、入店から施術開始まで1時間かかりました😰)

店内

 お店は、カラーリングする場所とセルフブローする場所がほんのちょっと離れています。

CASA COLOR(カーサカラー)本牧フロント店店内

 カラー施術台が6台と、自動シャンプー台が2台です。そんなに広くはないです。

色決め

 カラーリストで美容師さんと一緒に選びます。

 全体染め希望でしたが、今後髪色明るくしていきたいと伝えると、全体よりも根本から少し長めに染めた方が良いとアドバイスをいただきました。(料金は全体染めでした)

 顔まわりなどに、薬剤がつかないようにクリームを塗って、耳カバーをつけて、いよいよカラーリングです!

カラーリング

 軽くおしゃべりをしながら、手際よく薬剤を塗ってくれます。しかも結構な量をたっぷりと!

 使用している薬剤は「オーガニックハーブカラー」という、何とも健康的なネーミングです。

 安いから薬剤をケチってるということは全くなかったです。むしろ、美容室よりたっぷり塗ってるような気がするくらいです!

 特に薬品でかぶれたりすることはないですが、特にヒリヒリすることもなかったです。

オプション

 オプションも豊富で、カラーが安いので、ついついオプションをつけたくなっちゃいます💦

+500円

 プラス¥500でつけられるオプションは高濃度アミノ酸、コラーゲン、残留物除去。

白髪が増える原因(2021/6追記)

 白髪染めを初めて2年以上。白髪増加スピードが速くなってきたように思います。

 そこで「白髪染めをすると白髪が増える」と言うことをネットで知りました。

 理由は白髪染めの成分が「アルカリ」であり、このアルカリが頭皮に残ることによって頭皮にダメージを与え、白髪が増えるそうです!!(白髪染めのイヤな臭いもこの「アルカリ」が原因!)

 美容室で染めると「アルカリ除去」という処置をするそうですが、市販の白髪染めは「アルカリが残ったまま」なので、白髪が増加していくという。。。

 カーサカラーではアルカリ除去は、施術を見ていると「やっていない」と思われます。

 「残留物除去」の内容が「アルカリ臭の除去」とあるので、「残留物除去」が「アルカリ除去」になるのだと思います。

 私はカーサカラーに行った際は、オプションは省いても「残留物除去」だけは必ず行うようにしています。

+1,000円

 プラス¥1,000でつけられるオプションはハリコシトリートメント、しっとりトリートメント、炭酸シャワーです。

 45日以内に再来店すると、オプション一つ無料か、通常¥1,500のオプション3種フルセットが¥500で受けられますっ!

 結構太っ腹ですね😳

 私はその中から、しっとりトリートメントと炭酸シャワーをしてもらいました!(プラス¥2,000)

待ち時間

 カラー薬剤を塗ったあと、30分程待ちますが、雑誌がめちゃくちゃつまらないっ!

 私の席には、お料理本、男性ファッション誌、Tarzan。。。どれも全く興味なし!

 いつも行ってる美容室にあるような、お洒落女性誌はなかったです😨

 なので、スマホでこの記事をひたすら書いている私!!

予約(追記)

 Hotpepper Beautyから予約ができるようになったので、予約して行ってみました!

 だけど、20分くらい待ちました。。。どうやらお一人で作業されているようで、予約がないとかなり長時間待つ可能性もアリ!

 予約はしてから行ったほうがよいです!

シャンプー

 自動シャンプーとありましたが、薬剤はしっかり手洗いしてくれます!

 人生初の自動シャンプー(AQUA FORTEというマシンです)ですが、全身にビビビッと鳥肌が立つようなゾクゾクッした感じでしたが、洗い残しなどはなく、終わった後はスッキリした感じでした。

 あのなんとも言えないゾクゾク感に慣れれば、どうってことないなか?

 そのあと、オプションの炭酸シャワーとトリートメントをして、髪をタオルで巻いて、ブロー場所に移動です!

ブロー

 ブローはセルフサービスになっており、ブロールームで自分でセットします。

 本牧フロント店は、頭にタオルをぐるぐる巻いた状態でカラー施術場所を一度出て、向かいにあるセルフブローエリアに自身で行く必要があるので、ちょっと恥ずかしいかもしれないです。

CASA COLOR(カーサカラー)本牧フロント店ブロールーム

 ドライヤー、ブラシ等は置いてありますが、私はお気に入りのドライヤーとタングルティーザーを持参しました!

 私はスーパーロングなので、タオルがちょっと足りなかったです。頭に巻いた1枚と肩に乗せてくれたものと全部で2枚。薄いフェイスタオルサイズなので、今度持参しようかな?

総評

 肝心の仕上がりですが、まあまあかなぁ。私は白髪が少ないので、染め具合のチェックがうまくできてなかったのか、ちょっとキラキラ白髪になってる部分がありました。

 次回そのことをお伝えして、施術してもらおうと思います!

追記:2回目に施術時に「少しキラキラしている部分がある」と伝えたところ、対応していただけました。

→HotpepperBeautyで予約する方はコチラをクリック