【初代】横浜ハンバーヘッドで北海道ラーメンを満喫♪

【初代】横浜ハンバーヘッドで北海道ラーメンを満喫♪

 横浜ハンマーヘッドの中にある「JAPAN RAMEN FOOD HALL」で「小樽ラーメン」を食べてきました♪(ラーメン記事が続いてしまっていますが💦)

 JAPAN RAMEN FOOD HALLには、人気ラーメン屋さんが6店舗あり、ラーメンのフードコートのようになっています!

 私は「太麺」が好きなので、お店の写真をみて、一番太麺そうな「初代」さんのラーメンをいただきました☆

JAPAN RAMEN FOOD HALL

 ジャパンラーメンフードホールには、北海道ラーメン4店舗と福岡ラーメン1店舗の計5店舗のラーメン屋さんが入店しています。

コンセプト

今や日本グルメの代表格となったラーメン。

JAPAN RAMEN FOOD HALLの名の元に様々な個性を持つ5店舗が一同に会したユニバーサルな集積と日本初登場の多彩なドリンクメニューをも品揃えするオーシャンバーが250席を有するフードホールを盛り上げます。

Japan Ramen Food Hall HPより

 各店、店前に券売機(電子マネー可)があり、食券を買って注文するスタイルです。

  • 初代(北海道・小樽)
  • あじさい(北海道・函館)
  • 白樺山荘(北海道・札幌)
  • 梅光軒(北海道・旭川)
  • 一星(福岡・博多)

 もう1店舗は「OCEAN BAR」というバーが入っています。

 ラーメンのフードコートとなっており、全部で250席あるそうです。

初代

 「初代」は小樽にあるラーメン屋さんです。

荒炊きした豚骨・鶏がらと繊細な煮干し・昆布・野菜の「追いダシ製法」でつくる複雑かつ深みのあるスープ。長期寝かせたコシの強い多加水の「超熟成麺」。具材はやわらかな豚肩ロースのチャーシューを中心とした定番のみ。「シンプル」な中にお客様の感じる味わいが広がることを目指します。

Japan Ramen Food Hall HPより

 ラーメンといえば「塩バターコーン」が一番好きなのですが、初代には「塩ラーメン」がなく、「辛味噌ラーメン」にしてみました♪

 ちなみにJAPAN RAMEN FOOD HALL内には「塩バターコーン」がいただけるお店もありますよ!

辛味噌ラーメン

 見た目は結構シンプル。真っ赤なスープは辛そうで、ちょっとトロミがありそうな感じ。

 食べてみると、想像どおり、こってりとした辛味噌ラーメン!!

 辛味噌だけど、そこまで辛くなくて、「中本」などの辛いラーメンと比べると優しい辛さです。

 チャーシューの他に、ひき肉が固まったもの?肉団子ほど大きくもなくて、ゴツゴツした感じのひき肉の塊が入っていて、これが良いアクセントになっています。食感も食べ応えがあって美味しいです♪

お酒

 このJAPAN RAMEN FOOD HALLには、中央にオシャレなバーがあり、お酒を飲むことができます。

日本初上陸ドリンクを含む世界のトレンドに日本のスタンダードを融合させた多彩なメニューと、OCEANがテーマのオリジナルドリンクで最高のひと時を「お.も.て.な.し.」致します。

Japan Ramen Food Hall HPより

 ビールだけではなくカクテルなどもあるみたいでしたが、現在はコロナの蔓延防止措置として、アルコールの提供は終日中止しているようです。(2021年5月14日現在)

まとめ

 5月に行ったまま、記事を放置してしまったので、ちょっと情報が古いですが、美味しい北海道ラーメンが楽しめる「JAPAN RAMEN FOOD HAL」!!

 ラーメン好きな方には是非行ってもらいたいオススメの場所です★