横浜名物崎陽軒のシウマイ

横浜名物崎陽軒のシウマイ

 横浜グルメと言ったら、崎陽軒!!

 おかずがちょっと寂しなぁと思うと崎陽軒のシウマイをついつい買ってしまいますね。あと、無性に崎陽軒のシウマイが食べたくなる時がありますっ!

 我が家はいつも昔ながらのシウマイ(15個入り¥620)か、シウマイ弁当です!

 ※ネットでは真空パックなので、ちょっと高いです😅

 今回は15個入りのシウマイを購入。

 コレクターもいるくらい人気の陶器で出来た醤油入れのひょうちゃんも入ってます!このひょうちゃんの蓋はゴム製ですが、昔はコルク製で味がありました。

 今回のひょうちゃんは、鳥の入った鳥籠持ってます!可愛い❤️

 崎陽軒のシウマイは、私(多分ハマっ子の多数)にとって、普通のシュウマイと全く別物です!

 食べたことない人が普通のシウマイだと思って食べるとビックリすると思います。ホタテの貝柱が使用されていることが特徴で、冷めてもとても美味しいのです。(冷めてても美味しいので、私は温めて食べる方が稀です)

 崎陽軒のシウマイの味に近いシュウマイは食べたことがないので、本当にオリジナルなシウマイなんだと思います。

 崎陽軒はシウマイは勿論ですが、横浜駅近くにある崎陽軒本店では、本格中華料理がいただけるレストランなどもあります。

 私の友人(ハマっ子)は、十数年前にこの崎陽軒で結婚披露宴をしました。もちろん私も参加しました。

 崎陽軒の結婚披露宴では、ケーキカットならぬシウマイカットや桃まんじゅうカットがあり、ハマっ子に人気だそうです。

崎陽軒のHPよりお借りました。

 私が式に参列した時の情報なので、かなり古いですが、シウマイカットは巨大なシウマイの中からシウマイがゴロゴロ出てくると言う、驚きの演出でした。

 式場のスタッフに巨大シウマイの皮はたべれるのか聞いたところ、食べない前提で作られているそうです。また、中に入ってる沢山のシウマイは、特製シウマイという、ちょっと大きくてお値段の高いシウマイと聞きました。

 桃まんじゅうカットも見てみたかったですが、残念ながら私の友人は殆ど結婚してしまったので、見るチャンスは今後なさそうですね。