『白髪』はルシードのミルクジャムヘアカラーで染まるのか?ビフォー&アフター写真付き

『白髪』はルシードのミルクジャムヘアカラーで染まるのか?ビフォー&アフター写真付き

 白髪が気になりだして早数年。。。前回6月にカーサカラーでちょっと明るめにしたいと染めてみましたが、カラー専門店のカーサカラーでは、ブリーチ等はできないので、明るく染めたいならば美容院に行かないとダメとアドバイス受けました。

 でも美容院で毎回染めるとなると、¥6,000以上。さらにカットなども一緒にしたくなっちゃうから、そうすると¥10,000超え!コロナ渦でこの出費はちょっと痛い😿

 白髪は染めてから2週間ほどで気になりだすので、1か月から1.5か月には一度行きたい!となると、財政面が。。。

 ということで、髪が痛むことを覚悟でホームカーラーに挑戦してみました!20代にやったことがあるので、実に20年ぶりくらいのホームカラーです!

髪質&現況

 私は40代前半で、顔回りなどに白髪はなく、頭頂部が一番多く、そこまで白髪が多くはありません

 髪質は硬い&太い&多い、長さはバストトップくらいです。パーマもかかっており、ちょっと痛んでます。

 白髪染めを6月下旬に根本から15cmほどしました。(現在8月4日)

  • 40代前半。白髪少な目
  • 髪質は硬い・太い・多い(染まりにくい髪です)
  • 髪の長さはロング(顎下あたりからパーマあり)
  • 2.5か月前に白髪染め

ルシード ミルクジャムカラー

 使用したのは、「アットコスメのベストコスメアワード」で2012年に殿堂入りした、ルシードのミルクジャムカラー

 色は全部で5種類。「#ヘーゼルナッツ」「#生チョコガナッシュ」「#キャラメル」「#カフェシフォン」「#クラシックミルクティ 色は全部で5種類。「#ヘーゼルナッツ」「#生チョコガナッシュ」「#キャラメル」「#カフェシフォン」「#クラシックミルクティ」

 2012年って、8年も前だけど、まだ販売しています!でも、販売してるお店が極端に少ないのが残念。

 このミルクジャムカラーは白髪染めではないです。

カフェシフォン

 10年以上黒髪(地毛)だったのですが、白髪が目立ち始めて、髪を染めるようになり、地毛に近い色で染めると、生えてきた白髪が目立つ目立つ。。。

 なので、ちょっと全体的に明るめにして、白髪が目立たないようになればいいかなぁなんて思って色を決めました!(アッシュにしたいワケではないけど、アッシュよりの色)

 パッケージの色はけっこう明るいけど、現在の髪の色によって色の出方が変わりますが、その色はパッケージ裏に記載されています。

 私が選んだのは「#カフェシフォン」パッケージには下記の通りに記載されています。

  • ピンク味のあるアッシュ系ベージュ
  • 明るめの色

 ちなみにネットでは、白髪染めとしてミルクジャムカラーを利用する時にオススメされているのは、「生チョコガナッシュ」という、ダークブラウン系のお色です。

ミルクジャムカラーの内容

 ミルクジャムカラーの内容は下記の通りです。私はロングで多毛なので、2箱準備しました!

  • 薬剤1(チューブ)
  • 薬剤2(くし付きボトル)
  • 手袋
  • 洗い流さないトリートメント
  • 使用説明書

準備したもの

 髪を染めるにあたり、下記を準備しました。すべて100円均一で購入!

  • ケープ
  • 手袋
  • サランラップ
  • ヘアクリップ
  • クシ(ブラシ)
  • ヘアトリートメント
  • ウェットティッシュ

 ケープと手袋は使い捨てです。手袋はミルクジャムカラーにもついてるのですが、ブカブカの手袋なので、かなり使いづらいので、100均で購入しました。

 あと、肌が弱い方は100均の「耳カバー?」も準備しておくとよいと思います。

 ちなみに私は額などを保護するクリームなどは塗らずにやっちゃいました💦(その代わりパッチテストはやりました)

 トリートメントは毎月2・3回利用する、ちょっとお高めのイイ奴を染めた後にしました。

 ウェットティッシュは肌についた薬剤を拭くために利用しました。

ミルクジャムカラーを髪へ

塗る

 薬剤1と2を混ぜて、いざ髪へっ!

 ミルクジャムカラーはボトルにクシがついていて、とっても塗りやすいです。一応ブロッキングしたけど、「ブロッキングなしで塗ってもキレイに塗れるかも?」と思いました。

 薬剤は緩めなので、シャンプー後のトリートメントのように髪に馴染んでいきます。

 私の場合、根本(地肌に近い部分)を塗るのに、1箱以上使いました。ベリーショート以外の方は2箱準備したほうがいいかも。ボブ以上だと間違いなく足りないと思います(多毛の場合)

待つ

 塗り始めて10分で大体塗り終え、5分くらいなじませて、25分待ちました。

 待ってる間、うなじについた薬剤(少しだけどたれてくる)が、ちょっと滲みました。そんな時はウェットティッシュでパッと拭けば問題なかったです。

 また、ニオイもやっぱりちょっと気になりました。

洗う

 薬剤を洗い流すとき、髪がトゥルントゥルンでした!なんでだろう?ルプルプで染めた時はけっこうギシギシしてたけど、ミルクジャムカラーはシルクのような触り心地。スゴイ!

 けっこうしっかり洗い流し、シャンプーした後は「あれ?トリートメントいらないんじゃない?」と思ったほどですが、しっかり「ちょいお高めトリートメント」を施しました!

仕上がり

 タオルドライ後にミルクジャムカラーについていた、洗い流さないトリートメントをしっかり揉みこみ、ドライヤーで乾かしました!

 ちなみに、ミルクジャムカラーの薬剤は1箱だと足りないですが、トリートメントは1箱分でもロングヘアの私にも多いくらい十分な量でした。

 根本部分がけっこう明るくなりました。私の場合は、根本以外は白髪染めしていたから、色が入りにくかったんだと思います。

 白髪は染まりませんでした😿 だけど、周りの髪色が明るくなった分、かなり目立たなくはなりましたが、やっぱり白髪には不向き。

約1カ月後の写真です。↓大分色が抜けてオレンジじゃなくなりましたが、白髪が汚らしい😭

 色はパッケージ(裏部分)とはかけ離れて、けっこうオレンジっぽい。アッシュ感はゼロ!アッシュにしたい人はやっぱり美容院へ😅

 あと、やっぱりちょっと臭うかなぁ。まあ、ガマンできる範囲ですけどね。

反省点

 2箱使う予定だったのに、最初に薬剤を混ぜたのは1箱分だけ。途中で足りなくなってから2箱目の薬剤の準備をしたけど、これは塗り始める前に2箱とも混ぜておくべきだったと思いました。(一気に塗ったほうがムラにならない)

リタッチ

 今後、リタッチするときは、どうすればいいのかなぁ?

 明るい髪色に使用した場合と、地毛(黒髪)にした時とでは色の出方が違うので、ちょっと気になるとこではありますが、白髪染めをした髪と地毛の部分ではそこまで大きく差はなかったので、多分大丈夫だと思うけど、白髪は染まらなかったので、白髪の人は他のカラー材にしたほうが良いです。

まとめ

 以上が、白髪少な目の多毛&剛毛がミルクジャムカラーを試した結果です!

 もしよかったら参考にしてください♪

  • 白髪は染まらない(#カフェシフォン)
  • 白髪染めした髪でも少しだけ明るくできる
  • かなり塗りやすいので不器用さんでも大丈夫
  • パッケージ通りの色にはならない