【京はやしや】選べる抹茶スイーツ&抹茶ラテ~そごう横浜10階

【京はやしや】選べる抹茶スイーツ&抹茶ラテ~そごう横浜10階

 ずっと行きたかった「京はやしや」に行ってきましたっ!

 京はやしやはそごう横浜10階のレストランフロアにある和カフェで、店内はあまり広くないのにいつも並んでいて諦めていましたが、クリスマスイヴのお昼に行ったらガラガラだったのでチャンスとばかりに入店しました♪

京はやしや

 京はやしやは宝暦3年に創業した京都の超超老舗のお茶屋さんです。

 「宝暦(ほうれき)3年っていつだよっ!」と思うかと思いますが、宝暦3年は1753年つまり267歳のお茶屋さんなんですっ!!(2020年12月現在)

 かなりの長い歴史のお茶屋さんということはお分かりいただけたかと思いますが、そんな京はやしやが国内に数店舗カフェを展開しており、そのうちの一つがそごう横浜にあるので、私はそこに行ってきました。

 余談:今は「そごう横浜」と言いますが、多分昔は「横浜そごう」だったと思います。昔にラジオとかで「よ、こ、は、ま、そご~う。○○時を知らせします」みたいな音を聞いた記憶があります。なので、ついつい「横浜そごう」と言ってしまうんですよね😅

2つ選べるお好きなセット

 数点の抹茶スイーツから2点とドリンクを選べるスイーツセット。

 あんみつなど単品で1,000円近くするなか、スイーツ2点とドリンクで1,210円というお得なセットです。

 この「お好きなセット」は京はやしやのHPには「限定スイーツ」の記載しか探せず、食べログでメニューを見て知りました。

 がしかし、メニューが変わっていたらしく、私が食べたかった「抹茶ソフトクリーム」がないっ!!ゔぅ~残念😿(昔は「スイーツ小鉢」というセットだったようで、今は変わっていました)

 2020年12月現在の選べるスイーツセットのスイーツは下記でした。

  • 抹茶ロールケーキ
  • 抹茶生千代古齢糖(チョコレート)ケーキ
  • ほうじ茶ロールケーキ
  • 抹茶チーズケーキ
  • 抹茶わらび餅
  • 栗きんとん
  • はんなりチーズケーキ
  • 百年餅(ももとせ餅)

 千代古齢糖(チヨコレイト)って当て字なのかしら?なんか「食べると老化」しそうな文字でちょっとビックリしました💦

 「百年餅(ももとせもち)」は「ほっぺたのように柔らかいお餅」だそうです。百年餅はテイクアウト(おみやげ)可能です。

 私はこの中から「抹茶ロールケーキ」と「栗きんとん」をチョイスしました。

抹茶ロールケーキ

 かなりの抹茶色のスポンジにたっぷりの抹茶クリーム。抹茶を使っているだけあって、甘さがけっこう控えめで、一緒に頼んだ抹茶ミルクの甘さも引き立ててくれる美味しいロールケーキでした。

 欲を言えば、もう少しスポンジが柔らかいと嬉しいけど、全体的に抹茶ロールケーキって抹茶を練りこんでいるせいか、ちょっとしっとり感が普通のロールケーキに比べて少ないかな?と思います。

栗きんとん

 最近栗🌰にハマっていて、モンブラン系を食べまくっているので、栗きんとんを選びました😊

 やっぱり栗は美味しいですね。ねっとりしていて、いつくでも食べれそうなお味。

 抹茶色部分は、抹茶味はあまりしないけど、抹茶の深みが加わってほんのり大人味。

 コレ、持って帰りたいなぉ😊本当に美味しかった♥あと3つくらい食べたかったなぁ😅

セットドリンク

 選べるスイーツセットにはドリンク☕もついています。

 オーダー後にすぐにメニューを下げられてしまったので、ほとんど写真が取れず、ドリンクは種類全部は分かりませんが、たくさんの種類がありました。

  • 本日の煎茶(温・冷)
  • 白桃ほうじ茶(温)
  • 抹茶ミルク(温・冷)
  • 本日のほうじ茶(温・冷)
  • 和紅茶(温・冷)
  • ぶどう煎茶(温・冷)
  • ほうじ茶ミルク など

 本当は「抹茶」が飲みたかったけど、セットドリンクにはなく、「抹茶ミルク」にしました。

 セットとは別ですが、ドリンクのテイクアウトもできるそうです。「和タビ」と言ってタピオカドリンクもテイクアウトできるそうですよ。

抹茶ミルク

 抹茶ミルクは、ミルク感たっぷりで甘味がすでに加わっています。

 私はスタバの抹茶ラテが好きなのですが、スタバよりもミルク感が強くて、寒い冬にぴったりな感じでした。

 お茶屋さんのはやしやよりもスタバの方が抹茶味が濃いのはなんだか不思議ですが、とても美味しかったです。

 家で飲めるインスタント抹茶ミルクも販売しているとレジ横にポップがありました。(お値段不明)

お店について

最寄り駅

 各線「横浜駅」から10分から15分です。(そごう自体が駅から少し離れていますが、雨に濡れることなく地下通路を通って行けます)

 そごうの10Fにあります。けっこう広いので、10Fに着いたら案内板を見て場所を確認してから行かないと、フロアを徘徊する羽目になるのでご注意を!

店内

 700年以上つづく老舗お茶屋さんのカフェですが、和モダンテイストでオシャレです。BGMもボサノバ風のクリスマスソングが流れていました。

 若い方もご年配の方も楽しめるカフェです。

 ちなみに、10階という好立地にありますが窓はないです。

Wi-Fi

 そごうのフリーWi-Fiがつながります。ただ混雑していることが多いので、滞在時間は臨機応変に考えたほうがいいですね。

駐車場

 そごうの駐車場が利用可能で、¥2,000以上の利用で1.5時間無料になります。(ポルタやマルイシティとも提携しています)※2021年4月1日より、¥3,000以上の利用に変更になりました!

 そごうには地下駐車場とパーキング館という二つの駐車場があります。

 パーキング館は横浜ベイクォーター(商業施設)の横にあり、そごうまで徒歩5分ほどかかりますが、平日は¥2,000利用で3時間無料で駐車できるという破格のサービスを行っています。(パーキング館はポルタなどとの提携なし)※2021年4月1日より、¥3,000以上の利用に変更になりました!

 パーキング館の平日サービスは例外日があり、年末年始やお盆などです。ちなみに年末年始は12月24日からになります。

まとめ

 抹茶は美味しいし、健康や肌にも良いいいことづくめの食品なので、スイーツとしていただけるのは本当に素晴らしいと思います。

 抹茶を楽しめるカフェは増えていますが、やはり創業700年以上の老舗というと心躍ります♪

 そごう横浜でお買い物に疲れた時の休憩にピッタリなので、是非行かれてみてください。