【AMERICAN HOUSE】山下公園でアメリカンハンバーガーランチ!(サラダ・ドリンクバー付)~ドン・キホーテ港山下

【AMERICAN HOUSE】山下公園でアメリカンハンバーガーランチ!(サラダ・ドリンクバー付)~ドン・キホーテ港山下

 「港山下ナナイロ」としてリニューアルオープンして数年なのに、ゴーストタウン化してしまった、横浜山下公園近くのMEGAドン・キホーテ港山下(旧:ドン・キホーテ新山下店)内のレストラン街。

 以前は「サンマルクカフェ」「焼肉屋」「カフェ」「ロールアイス」など色々なお店が入っていましたが、今現在開店しているのは、「アメリカンハウス」「インドカレー屋さん」「ラーメン屋さん」のみという悲しい現状😿

 そんな厳しい状況でも頑張っている、大好きなアメリカンハウスさんでハンバーガーランチ🍔してきました!!

AMERICAN HOUSE(アメリカンハウス)

 アメリカンハウスはハワイアンカフェやフードトラックなどさまざまなアメリカンレストランを経営する「株式会社アメリカンハウス」が運営しています♪

  • AMERICAN HOUSE
  • HARENOHI
  • L.A.S.T
  • Garlic Jo’s
  • Kahala Room
  • 天華(港山下ナナイロにあるラーメン屋さん) などなど

 港山下ナナイロにあるこのアメリカンハウスは、元々横浜駅近くのイアス(ハマボウル跡地)にあり、ナナイロオープンと同時にお引越ししてきました!(イアスの時に友人とよく行ってました♪)

ランチタイム

 ランチタイムは特別なメニューはなく、前菜以外のメニューにサラダバー、ドリンクバー、フォカッチャ(食べ放題)がついてきます。

 サラダでもOKみたいです。(ランチサラダバーは大したことないので、サラダを頼んでドリンクバーとフォカッチャでもお腹いっぱいになりそう!)

 アメリカンハウスの「フライドチキン」は皮がクッキーのようにサックサクでとっても美味しいです!なのでフライドチキンなどのメインとランチドリンクバーでもイイと思いますよ!(フォカッチャついてくるので)

 ハワイアンモーニング風のパンケーキ&卵料理もあるので、その日の気分に合わせて色々食べることができます★(写真は数年前にオーダーしたフレンチトーストと目玉焼きです)

ランチサラダバー

 はっきり言って、種類は全然ないです😅

 ドレッシングも2種のみでした。

  • レタス
  • たまねぎ
  • にんじん
  • ワカメ
  • コーン
  • クルトン
  • 揚げワンタン?(ワンタンの皮を揚げたヤツ)
  • フォカッチャ

 写真のサラダはフォカッチャ以外のサラダバー全部乗せです😅せめてトマト🍅が欲しかった。

 ハンバーガーをオーダーしたので、フォカッチャは食べなかったです。

ドリンクバー

 ドリンクバーも種類少なめ。ジュース系はないです。アメリカンなのに珍しい。。。

 ハンバーガー🍔やピザ🍕にはコーラ🍹という母はそこを嘆いておりました😅

  • アイスコーヒー
  • アイスアールグレイティー
  • マンゴージャスミン烏龍茶
  • 黒烏龍茶
  • ホットコーヒー

 こんなラインナップです。蛇口からドリンクがでてくるオシャレサーバーですが、チョロチョロでてくるので、ちょっぴり「イラっ」とします💦

 マンゴージャスミンはマンゴー🥭味で美味しいけど、甘味はないので、甘い系のジュースを飲みたい方は別オーダー必須です😭

チリチーズバーガー

 とっても肉肉しいチリチーズバーガー!!

 ふっわふわの柔らかいバンズに大きなパテと溢れ出るほどのたっぷりのチリビーンズ!!

 「でかっ!!」と思いましたが、バンズ(パン)がとってもフワフワで軽い感じなので、ペロリと完食できちゃいました!!(クアアイナのハンバーガーのほうが1.5倍くらい食べ応えあります!)

 チリビーンズに辛さはほとんどなく、食べやすい感じ。私はもう少し辛い方が好きかな?

雰囲気

 まさにアメリカンレストラン!!

 店内にはコカコーラやバドワイザーなどのアメリカンな看板やポスターがところ狭しと並んでいます😊

 私の大好きなハワイのコナブリューイングのポスターもありました🏄‍♂️🌈

 川に面したリバーサイドなので、テラスをオープンにしていて、換気も行われているので、コロナ対策もバッチリでした!(マスク入れとして、封筒をいただけました)

BGM

 もちろん懐かしいベストヒット系のBGMが流れてます。音量はちょっと大きめかな?

 ビリージョエルとか、70〜80年代ミュージックが楽しめます♪そんなに音楽に詳しくないので「あ~、この曲知ってる~」程度で、誰の何という曲かは全然わからなかったです💦

Wi-Fi

 アメリカンハウスのWi-Fiがあります!

 テーブルにパスワードがあるので、安心してネットサーフィンできます!

アクセス

 最寄り駅はみなとみらい線の「元町中華街」駅。多分6番出口の「アメリカ山公園出口」が一番近いと思います。そこから海側に数分歩けばドン・キホーテ港山下店があり、1階にあります。

駐車場

 ドンキホーテで¥1以上買えば1時間無料、他の店舗で¥3,000以上で2時間無料になります。

 元町中華街あたりは駐車料金高めなので、無料になるのはありがたいです。

まとめ

 山下公園の新名所となるはずでしたが、なんだか寂れてしまったドン・キホーテ港山下店。

 店内も綺麗だし、元町や山下公園に行くと「トイレ難民」になりやすいので、ここに綺麗なお手洗いがあることが私にはかなり嬉しい&便利です♪

 この新山下ナナイロの前に橋がかかっているのですが、その橋から海側を見ると、「等身大の動くガンダム」が少しだけ見えますよ♪