【南国酒家】ちょっとリッチな繊細中華料理〜高島屋横浜店

【南国酒家】ちょっとリッチな繊細中華料理〜高島屋横浜店

 横浜高島屋8階にある「南国酒家」に行ってきました!!

 私は南国酒家のつゆそば(塩味)が大好きなのですが、ちょっとお高めなのでたまぁ~にお邪魔します♪

南国酒家

 南国酒家は日本で創業60周年を迎えた、街の中華料理屋さんよりもちょっと高級な老舗中華料理レストランです。

 本店が原宿にあり、見かけたり前を通ったことのある方も多いと思います。

 横浜高島屋の南国酒家に3月半ばに行ったら、16時で営業を終了していました💦今回は18時頃に行きましたが、営業していました♪(緊急事態宣言の間はディナータイムの営業を自粛していたようです)

メニュー

 南国酒家は数店舗ありますが、店舗によってメニューが異なるようで、HPには各店舗詳細のところにそれぞれメニューの記載がありました。

 高島屋横浜店のメニューの一部を参考までに載せておきます。

  • 五種種盛り合わせ前菜
  • 国産豚のスライス ガーリックソース
  • 海老、イカ、帆立貝と水菜のサラダ
  • ふかひれの有機醤油煮 スープ仕立て
  • 海老のマヨネーズソース サラダ添え
  • たらば蟹とブロッコリーの卵白炒め
  • 帆立貝と野菜の自家製XO醤炒め
  • 北京ダック
  • 国産和牛と彩りピーマンの細切り炒め
  • ホイコーロー(国産豚とキャベツの中国味噌炒め)
  • 野菜のあっさり炒め(塩味)
  • 八宝菜
  • たらば蟹入り玉子スープ
  • 海鮮入りあんかけやきそば(塩味)
  • 海鮮入りあんかけつゆそば(塩味)
  • たらば蟹とレタスのチャーハン (スープ付)
  • 海老蒸しギョウザ
  • 五目入り春巻
  • あんにんどうふ
  • マンゴープリン

 などなどです。点心は¥600くらいから、メインは¥2,000前後のメニューが多いです。

海老と野菜のあんかけつゆそば(塩味)2,035円

 私が大好きなのが「海老と野菜のあんかけつゆそば(塩味)」ですっ!

 大きなぷりっぷりのエビが4尾と、たっぷりの野菜が入った塩味のつゆそばで、野菜がすごい量なので、かなりお腹いっぱいになります😅

 野菜は白菜・チンゲン菜(青梗菜)・にんじん・たけのこ・銀杏(ぎんなん)が入っています。

 この塩味のスープ、本当に美味しいんです💕水筒に入れて持って帰りたいくらい美味しいんですっ!!

 味は濃くないんだけど深みがあって、飲めば飲むほど美味しくて、優しい塩味。

 ちょっと味の濃い物を食べてしまうと、このつゆそばの味がちょっと分からなくなってしまうくらい繊細なお味なんです。

 濃い目の量を食べてしまったら、ウーロン茶でお口直ししてから食べることをオススメします。

 つゆそばのラインナップは↓

  • 海鮮入りあんかけつゆそば(塩味)2,255円
  • 五目具だくさんあんかけつゆそば(醤油味)1,815円
  • 海老と野菜のあんかけつゆそば(塩味)2,035円
  • タンタン麺 (四川風辛味そば)1,650円
  • 水菜・チャーシュー入りねぎつゆそば(醤油味)1,540円
  • ふかのひれ姿のつゆそば (醤油味)2,585円

 個人的に南国酒家のつゆそばは「塩味」のほうが美味しいと思います♪

五目具だくさんあんかけやきそば(醤油味)1,815円

 こちらは母が頼んだ「五目具だくさんあんかけやきそば(醤油味)」。

 つゆそば同様、というよりつゆそば以上に具沢山っ!!すっごいボリュームでした😅

 私も小皿でいただきましたが、美味しかったです♪

黒烏龍茶

 サービスでポットに入った黒烏龍茶(ホット)がいただけます。

 この黒烏龍茶、私が今まで飲んだ黒烏龍茶の中で一番美味しいっ!!

 苦味や渋みがなくて、紅茶みたいなお味。烏龍茶自体が苦手な母も「飲みやすくて美味しい」と言っていました!

まとめ

 一般庶民の私にはちょっとお高めなので、頻繁には行けないけれど、接客もしっかりしているし、何といっても美味しい!!

 美味しい料理を食べてエネルギーチャージをしたいときには行くようにしています♪

 ちなみに「ちょっと高級なお店に行く」ことは、開運行動になるらしいですよ♪

※駐車場は横浜高島屋で¥2,000以上利用で1.5時間無料になります!(合算可能)