緑に囲まれた癒しのカフェ「とらや工房」御殿場に行ったら行かないと損!

緑に囲まれた癒しのカフェ「とらや工房」御殿場に行ったら行かないと損!

 静岡県の御殿場にあるとらや工房に行ってきました♪

 森のような庭園の中にひっそりと佇むお店で、とても素敵なところでした★

とらや工房

 京都の老舗和菓子店「とらや」。羊羹でとても有名なので誰でも知っている日本一有名な和菓子屋さんではないでしょうか?

 そんなとらやさんが運営している「とらや工房」は日本に1店のみ!御殿場に来ないと味わうことができません💦

 入場料などはかからないので、森林浴を楽しむだけでも癒されると思います!

 御殿場プレミアムアウトレットーモールから車で5分とかからないところにあるので、アウトレットでショッピングしたついでに行くのもよいと思います☺️

 ちなみに「とらや工房」と「虎屋菓寮」があるので、お間違いないように💦とらや工房は「東山旧岸邸があるところです!

建物

 茅葺でできた門をくぐり、森の中を少し進むと左手にとらや工房が見えます。

 ちょっと変わった形の建物は内藤廣建築設計事務所さんが行ったそうです。

 木目が美しくて、とても素敵な建物でした。

店内

 店内はセルフサービスです。

 カウンターの手前にひらがな一文字が書いてある「札」があるので、それを好きなテーブルに置いて席をキープしてからお菓子などをカウンターで注文します。

 私は月曜日の12時ごろに行きましたが、ほとんど並ばずに入ることができましたが、そのあと行列になっていました💦

そうめん(夏季限定)

 夏場なのでそうめんがありました♪たしか1,200円だったと思います。

 ちょうどお昼を食べていなかったので、そうめんをいただきました★

 けっこうたっぷり入っていいてお腹いっぱい♪

 ただそうめんのつゆが終わりになるについれてかなり薄くなってしまったのはとても残念😢最後まで美味しく食べたかった💦

 そうめんには冷ややっこもついてました★

最中

 とらやさんに来て和菓子を食べないわけにはいかないので、最中をチョイス👍

 とらやさんの最中は皮もあんこもとっても美味しくて大好きです💕

お茶

 今回とても気に入ったのが「お茶」

 温かいものと冷たいものが選べて、私は冷たいお茶にしたんだけど、コレが本当に美味しい😋

 お茶は温かいものも冷たいものもどちらでもお代わり自由です(変えてもOK)

駐車場

 駐車場は無料で数十台は停められますが、平日にお昼ごろ行ったにも関わらずほぼ満車でした💦

 土日祝は混雑が予想されるので覚悟が必要かもしれないです😱