【SOLSO FARM】どこを撮っても写真家気分♪川崎のグリーンパラダイス!土日祝限定公開のソルソファーム!!

【SOLSO FARM】どこを撮っても写真家気分♪川崎のグリーンパラダイス!土日祝限定公開のソルソファーム!!

 友人から「一緒に行かない?」と誘われ知った「SOLOSO FARM(ソルソファーム)」。

 ホームページ見ても「ん?何があるんだココ???」

 「グリーンに囲まれた、みどりの楽園へようこそ」と書いてあるけど、はっきり言って、全く何が何だか分からないっ!

 ホームページにはあまり写真がなく、Instagramの写真をシェアしているだけ。。。まったく期待していなかったのですが、行ってみてビックリ!!

 そんなソルソファームの魅力を伝えきれる自信はないけど、ホームページの代わりにがんばってご紹介します!!(2021年12月中旬。朝9時から10時ごろ滞在しました。天気は快晴☀)

SOLSO FARM(ソルソファーム)

 友人かから「ソルソファーム」と聞いてホームページを見ましたが、とってもシンプルです。

 ホームページには「植物に触れ合える場所」とあります。

SOLSO FARMは都心からもほど近い川崎の住宅街に、

土日祝日だけOPENするファームマーケットです。

大人からこどもまでが多種多様な植物と出会い、五感で自然と触れ合うことができます。

ガーデン、グリーンのあるくらしを楽しみたい方が素敵な植物に出会える場所です。

SOLOSO FARM HPより

 一言で言うと「購入できる植物園」だと思います。

SOLSO FARMの魅力

 行ってみての感想は「とっても素敵」!!でもホームページではその魅力をまったく紹介していない😅

 なんでだろう?あまり人に来て欲しくないのかな?

 私の陳腐な文章で表現しても魅力は伝わらないので、写真をたくさん載せます!!

 そちらを見てSOLSO FARMの魅力を感じてくださいっ!!

※植物がたくさんありますが、「花」は少なかったです。「グリーン」を楽しむ施設だと思ってください。

SOLSO FARMで撮影した写真

 駐車場側から入ってしまったので、ちょっと順序がおかしいかもしれないですが、私がまわった順番にご紹介してきます!

 駐車場にあったブランコ&オシャレなトイレとジープ!

 ビニールハウス内の休憩所「FARM TO TABLE」。ドライフラワーならぬドライ植物が下げられていて、ちょうどいい感じの日よけになっていました。冬場だったのでストーブもありました。

 そして、ドリンクやカレーなどが買えるオシャレな「KITCHEN CAR」と農園を眺められるベンチ「FARM VIEW TERRACE」!

  「FARM VIEW TERRACE」 の向かい側にはサボテン満載の屋根が見え、たっくさんのサボテンがっ!よく見ると気持ちいけど可愛くもあります。。。

  「FARM VIEW TERRACE」 の先にはお買い得品の植物たちが並んでました。

 「KIDS GARDEN GOODS」の辺りにあった、赤いトラクター。可愛い💕

 そして、ここからレモンが見えます。ここに鈴なりになっているレモンはこの先の「CRAFT  / POTS / TOOLS」で購入するこが出来ます!

 「PLAY GARDEN」は子供も大人も楽しめるエリア!塔の上に登ることもできます!大人の私でも登れたました♪ここは上から農園を見ることができる場所です。

 タネがたくさん売っている「SEED HOUSE

 お買い物エリアの「CRAFT  / POTS / TOOLS」。観葉植物やソルソファームのポストカードやアートブックなどが購入できます。

 先ほど紹介したソルソファームの農園で育った美味しそうなレモン!3個¥220は買うっきゃないっ!国産レモンだからコスパ最高!!

 手前にある「LIBRARY」にはお手洗いあります🚻お手洗いはココと駐車場の2か所です。

 外国製のガーデニンググッズがたくさん売っていた「GARDEN MATERIAL

 見たことないオシャレなグッズがたくさんで、見てるだけで楽しかったです♪

 「GARDEN MATERIAL」の向い側が本当のエントランス💦

 植物の育て方が各植物についてるのですが

 霧吹きの頻度「I need」or「Not for me」の表記がなんだかとっても可愛いです。英語で植物の代名詞は「I」なのかな?「it」だと思っていたので可愛く思えただけ???

 サボテンの王国「CACTUS+SUCCULENT」。人気の多肉植物もありました。

 めちゃくちゃ寒かったけど、せっかくなので、農園を眺められるFARM VIEW TERRACEで飲みました。しかもコールドドリンク。。。

 その他のメニュー

  • ビール(アルコール)
  • モヒート(アルコール)
  • レモンサワー(アルコール)
  • 自家製レモネード(ホット・コールド)
  • ノンアルコールモヒート
  • 水出しコーヒー(ホット・コールド)
  • ミルク出しコーヒー

 食事はカレーだけで、朝10時頃はまだ調理中だったのかイイ匂いはしてましたが、販売していませんでした。

 あと、可愛いペロペロキャンディーも売ってました。

 ソルソファームの魅力が伝わったかは分かりませんが、こんな感じの場所でした。

 地植えしていない植物はほどんど販売していました。お値段は一般的なホームセンターなどに比べると「ちょっと高いかな?」程度です。

 写真ではあまり分からないかもしれませんが、斜面に施設がある感じなので、階段を上り下りする必要があります。ヒールの高い靴などでは危険なので、スニーカーなど歩きやすい靴がいいと思います。(ミニスカもやめた方がいいかも)

営業時間&混雑状況

 営業時間 9:00-18:00 (土日祝日限定オープン)

 人混みが苦手で、土日は滅多に外出しないので、オープンと同時に入れるように車で行きました。

 土曜日の9時前に到着して一番乗りでした😅私が帰る10時半ごろでも人は少なく、駐車場も余裕がありました。

行き方&駐車場

 最寄り駅は「田園都市線・梶ヶ谷駅」です。そこからバスで鷺沼駅行きバス・野川台バス停で下車して徒歩5分くらいの所にあります。

 私は車で友人を「梶ケ谷駅」で乗せて行きましたが、駅から車で5-10分くらいだったと思います。(←駐車場が見つからず迷ってしまったので、15分くらいかかりました😅)

 駐車場は無料でした。しかしちょっと分かりにくい所にあるかな?表通りに「駐車場はコチラ」みたいな矢印のオシャレな緑色の看板があるのですが、目立たない。前をスルーしました💦

 ソルソファームホームページの駐車場の案内図をじっくり見てから行くことをオススメします。

SOLOSO FARM HPより

まとめ

 こんな素晴らしいところを土日祝日限定とはいえ、無料公開してるなんて!!と思ったのが私の感想です。

 今回は2021年12月中旬に行きましたが、季節によって植物たちの色々な顔が楽しめると思います。

 春になったらまた行きたいと思いました♪