関東三大イルミネーション★相模湖イルミリオン!!セーラームーンとコラボしています!!~相模湖プレジャーフォレスト

関東三大イルミネーション★相模湖イルミリオン!!セーラームーンとコラボしています!!~相模湖プレジャーフォレスト

 関東三大イルミネーションの一つ、神奈川県の相模湖イルミリオンへ行ってきました!

 今年は美少女戦士セーラームーンとコラボしており、キラッキラ★の世界が楽しめました♪

 子供時代(30年以上前)の懐かしの「ムーンライト伝説」なども流れてきて、とっても懐かしかったです。

 大人も子供も楽しめる相模湖のイルミネーションをご紹介します!!

相模湖イルミリオン

 相模湖イルミリオンは相模湖プレジャーフォレストで開催されています。

 相模湖プレジャーフォレストは遊園地なので、フリーパスを購入すれば、イルミネーションとアトラクションが両方楽しむことができます♪

 イルミネーションの入場券だけで、都度払いでアトラクション乗ることもできますが、¥500~¥900くらいするので、アトラクション乗りたい方は、フリーパス付きがよいと思います。

 ただ、夜間営業なので、動いているアトラクションは少なかったです。(ディズニーリゾートと比べてしまっては申し訳ないですが、元々のアトラクションの数は少な目です)

営業時間

 相模湖イルミリオンの営業は2021年11月13日から2022年の4月3日まででの冬季のみになります。

 時間は時期によって異なります。(以下HPより引用しました)

11月
平日 16:00~20:30
土日祝日 16:00~21:00

12月
平日 16:00~21:00
土日祝日 16:00~21:30

※12/24~1/3は16:00~21:30 
※最終入場は営業終了の30分前となります。
※点灯時間は季節により異なります。
※日中よりご入園の方は、追加料金なしでイルミリオンをそのままご観覧いただけます。

また、イルミネーション点灯時間も日の入りに応じて異なるそうです。

11月 17:00
12月 17:00
1月 17:00
2月 17:30
3月 18:00
4月 18:15

料金

 イルミネーションのみを楽しみたい方は、16時から入園できる「イルミリオン 入場料+リフト(往復)」がオススメです。(「リフト(往復)」とありますが、16時以降はリフトが無料になるので、何往復でも可能だと思います。)

大人(中学生以上) ¥1,500

小人 (3歳から小学生以下 ) ¥1,100

ペット🐶 ¥1,100
*ペットの入園についてはHPをご参照ください。同意書(署名して持参)が必要になります。

 アトラクションも楽しみたい方は、「ナイトフリーパス」がオススメです。こちらを購入すれば、園内のアトラクションが乗り放題になります。

大人(中学生以上) ¥2,800

小人 (3歳から小学生以下 ) ¥2,200

 チケットは前売り券もあります。金曜日の20時ごろに帰ろうとしたときに、入場券売り場にかなりの列ができていたので、前売り券購入をオススメします。

割引

 相模湖イルミリオンの割引券はネットで探すとけっこう見つかります。

 私はJAFの会員だったので、¥100引きになりました。(5名まで可)

混雑具合

 12月10日(金)の6時半ごろに駐車場に着きました。駐車場は普通車で1台¥1,000です。

 駐車場は手前に結構車が停まっていましたが、思い切って一番入り口に近いP1まで行ってみましたが、空いてました😅(P1は混んでると思って上がってこない方も多いのかな?20時頃、帰る時意外と空いてました。)

 園内は混みあってる印象はなく、フォトスポットで写真を撮るために、少し人が待ってたりする程度でした。

 リフトも往復とも並ぶこともなくスムーズに乗ることができました。

 20時頃に退園しましたが、入場券売り場には列ができていました。金曜日だったこともあり、仕事帰りの方も多いのか、時間が経つにつれてどんどん人が多くなってきた感じです。

イルミネーション

 ここからは、イルミネーションの写真をお楽しみください★

 iphone11proで特に設定とかは何もせずに普通に撮った写真なので、やはり「実物」より劣ります。実際行った時はこの写真よりずっと綺麗だと思います。

エントランス

 皆さん写真を撮られていました。山になっているので、奥のイルミネーションが見えて、ワクワクするエントランスです。

光の花畑

 イルミネーションがお花のようになっていて、可愛いエリアです。

光のレインボーシャワー

 個人的に一番好きなイルミネーションでした。ブルーの光のシャワーが素敵でした。

 短いですがYoutubeに動画をアップしています↓

光の海

イルミネーションでサンゴなどを表現していまし。

光のトンネル

 ちょっと目がチカチカするブルーの光のトンネル。この先には緑のイルミネーションのトンネルもありました。

光の動物園

 様々な動物たちのイルミネーションです。が、動物にコケ?(苔)のようなものが生えていたので、写真撮りませんでした😅苔に見えたけど違うのかな?

 綺麗だったチョウチョ🦋の写真をご覧ください💦

セーラームーンイルミネーション

 ここからは「美少女戦士セーラームーン」の世界です。

 音楽もセーラームーンの物ですが、「ムーンライト伝説(「ごめんね」から始まる歌)以外は全く聞いたことなかったです😅(40代です)

虹のリフト乗り場

 虹のリフトは別名「セーラー戦士の守護星リフト」となっていました。

 リフト乗り場にあったセーラー戦士たち。中学生にしてはかなりのナイスバディで脚がめちゃくちゃ長いっ!!羨まし過ぎです。。。(私は一番左のブロンド&ショートカットの子が好き💕)

 リフトの往復の動画をYoutubeにアップしています。

 リフトを昇ったら、そこは「セーラームーンの世界」!!『セーラームーンイルミネーション~Eternal~』

ムーンキャッスル

 宮殿のイルミネーション。カップルさんたちが列をなしていました。私はカップルが写真を撮り終えた隙を狙って横からパシャリしました。

 後ろから光が当たると逆光になるけど、綺麗に写真撮れるんでしょうか???

セーラー戦士のステンドグラス ウォール

 池のようなところにあったイルミネーション。池に光が綺麗に映っていて、とても綺麗でした。

クリスタル・トーキョー

 セーラームーンで一番象徴的な曲「ムーンライト伝説」に乗せて、光のショーが繰り広げられていました。

 ほんの一部ですが、Youtubeに動画をアップしています。

パディントン タウン イルミネーション

 イギリスからやってきたクマのパディントンのイルミネーションです。

まとめ

 ゆっくりお散歩をしながら楽しめるイルミネーションでした。フードコートやお土産屋さんもあり、夕方から十分に楽しめると思います。

 お土産はセーラームーンやパディントン、すみっコぐらしなどのグッズや桔梗屋の信玄餅なども売ってました。

 かなり手の込んだイルミネーションだったので、オススメです!