【blue terminal】横浜大桟橋の夜景が見えるカフェバー!デートにオススメ

【blue terminal】横浜大桟橋の夜景が見えるカフェバー!デートにオススメ

 横浜の山下公園とみなとみらいのちょうど間にある横浜港大さん橋。横浜観光でもとても有名な場所ですが、その大桟橋にあるカフェ&ダイニング「blue terminal」に行ってきました!

 昼は「山下公園と海」夜は「夜景」が楽しめるオススメカフェ&ダイニングです♪

blue terminal(ブルーターミナル)

 ブルーターミナルは大さん橋の2階にあります。徒歩で大桟橋に行った場合、大さん橋に入ってすぐの右横にお店があります。(山下公園側)

グルメバーガーとコーヒースタンドを併設したオールデイダイニング。地元食材を中心とした新鮮な食材を使用したハンバーガーやパスタ、デザート、夜はバーとしての利用も可能。ドリンクではスペシャルティコーヒーや日本茶を提供。

大さん橋HPより

※一人ワンドリンク・ワンフードオーダー制です。

メキシカンナチョスのタコライス

 ブルータミナルはハンバーガーが主力商品だそうですが、前日にクアアイナで食べてしまったため、タコライスにしました。

 お肉たっぷりのチリビーンズに軽くグリルしたトマト、トロリ目玉焼きにパリパリのナチョス(私には春巻きの皮揚げに感じましたが)、シーザードレッシングが添えられたレタス!

 ご飯は雑穀米なのかな?お米以外の穀物が入っていました。

横浜ナポリタン

 横浜ナポリタンはかなり巨大なポークソテー、大きなグリルオニオン&ピーマンが乗せられていました。

 ソースはトマトの味が濃くてこれまた美味!!

 「ナポリタン」というより「トマトソースのパスタ」と言った方が味が適格だと思います。

ビーフステーキオーバーライス

 柔らかいお肉に大葉ソースのビーフステーキオーバーライス。

 こちらもご飯は雑穀米のよう。メニューは意外とヘルシーなのかな?

予約

 食べログから予約すると「海側ソファー席」が予約できます。

 海側ソファー席はゆったりしていて海が見えて最高ですが、テーブルが低いので食事にはちょっぴり不便です。お酒とか飲むにはもってこいの場所です♪

横浜港大さん橋

 ブルータミナルのある大さん橋は観光名所にもなっているので、ちょっとご紹介します♪

 大さん橋は1Fが駐車場、2Fが出国ロビーとショップ&レストラン、屋上が「くじらの背中」という広場になっています。

 私が行った日には「飛鳥2」が停泊していて、ブルータミナルに入店したときにちょうど「ロイヤルウィング」という食事が楽しめるクルーズ船が出向する時でした。

くじらの背中(屋上)

 大さん橋に行ったら行かない人はいないだろうと思う「くじらの背中」。

 みなとみらいから大黒ふ頭まで見渡せる最高の眺望です!

11月下旬18時頃

 昼間でも夜でも綺麗です。ただ大さん橋は岸から突き出る形で建設されているので「風が強い」です。

 デートで行かれる際は、男女問わずに「髪がモジャモジャ」になること間違いなしなので気を付けましょう!

お土産屋さん

 私が行った平日17時には閉まっていましたが、大さん橋には横浜のお土産屋さんがあります。

  • キタムラ(カバン・革小物屋さん)
  • 泉水工房(横浜で有名なレース)
  • おとどけいきゅうプラス(京急電鉄のショップ)
  • エクスポート(海、客船、横浜グッズの店)
  • ロイヤルウィングギフトショップ

 ちょっとした横浜土産が購入できます。

行き方

 横浜大さん橋の最寄り駅はみなとみらい線「日本大通り」で、徒歩10分くらい。JR横浜線・根岸線「関内」駅からも歩けますが、恐らく20分くらいみたほうがいいと思います。

 公共機関では一番バスが便利です。

駐車場

 乗船以外で駐車場を利用した場合、1時間500円になります。(乗船時は割引サービスがあります)

 ブルータミナルなどレストランやショップで¥3,000円以上利用すると、500円の割引券をくれます(1時間分無料)。

 食事して屋上で景色眺めたら軽く1時間超えてしまうので注意してください。

 24時までの1日最大料金が設定されているので、ここに停めて中華街やみなとみらいなどを観光して、夜に戻ってきて「夜景も楽しむ」というのも素敵だと思いますよ♪

 1日最大料金は平日1,500円、土日祝日2,000円です。相場的にはそんなに高くないと思いますよ。(平日ならドン・キホーテ新山下店の駐車場が1日1,000円で利用できますが、土日祝は3,000円なので、大さん橋が安いです)

まとめ

 横浜港大さん橋のカフェ&ダイニング「ブルータミナル」のご紹介でした!

 大さん橋の屋上で風に吹かれると、コロナウィルスのことも忘れてしまうほど爽快です!是非行ってみてください♪