【鼎泰豐(ディンタイフォン)】ランドマークタワー横浜・小籠包が人気な台湾料理~(辛口評価)

【鼎泰豐(ディンタイフォン)】ランドマークタワー横浜・小籠包が人気な台湾料理~(辛口評価)

 1993年にNYタイムズ紙で「世界の人気レンストラン10店」に選ばれたこともある「鼎泰豐(ディンタイフォン)」で麺類と小籠包(ショウロンポウ)をいただいてきました!

 今回行ったのはみなとみらいの「横浜ランドマークプラザ(ランドマークタワー)」の5階にある鼎泰豐(ディンタイフォン)。

 横浜界隈には横浜高島屋内の「横浜店」と「横浜ランドマークプラザ店」の2店舗があります。

鼎泰豐 横浜ランドマークプラザ店

 横浜高島屋にもある鼎泰豐ですが、横浜ランドマークプラザ店のほうが高級感があり素敵な店舗です。

 横浜ランドマークプラザ店は座席数が多いのですが、夜景の見える席はとても少なく、4~5テーブルほど。しかも2人用(カップル用?)しかなかったです。

 個室も備わっているようですが、そちらからは夜景が見えそうな感じがしました。

 夜景は見えないですが、店内は広く、窓も多いので開放的なお店です。

小籠包(ショウロンポウ)

 鼎泰豐(ディンタイフォン)と言えば「小籠包」!!

 小籠包6個入りを頼みました。

 冷めちゃうと美味しくないので、写真を速攻撮って、すぐにレンゲの上に。

 昔中国人の知り合いに聞いた「正しい小籠包の食べ方」を実践するため、小籠包の上部を歯で噛み切って、中の肉汁を吸おうとしたのですが、、、

 アレ?熱くない。。。

 火傷しないように注意しながら口をつけたのに、なんか拍子抜け。。。写真を見返してみても「冷めた感じ」が出てますよね😅

 熱くない小籠包にショウガと小籠包のタレ、黒酢をかけて食べました。

 美味しかったけど、、、熱々が食べたかった。。。

 その後、近くの席のお客様が点心を注文して、店員さんが持ってきて、それを見て驚きっ!!

 私は一緒にいた家族に「うちの小籠包、あんなに湯気でてた?」と聞きました。

 家族は「湯気なんて全く出てなかったよ。。。」と、、、

 これはクレームを言うべきだったのか???

 テーブルに「チョコレート小籠包」の案内がありました。これは熱々なのかなぁ?

酸辣湯麺(サンラータンメン)

 鼎泰豐のサンラータンメンは高島屋で食べたことがあり、美味しかったのでランドマークプラザ店でも食べてみました。

 やっぱり美味しいなぁ~。ただ、私の酸辣湯麺ランキングでは中間くらいかな?(正直、中華三昧の酸辣湯麺がかなり好き)

ねぎチャーシュー麺

 実は2か月連続で行ったので、2回目は「ねぎチャーシュー麺」にしました!

 酸辣湯麺とは全く違う「塩味」のスープで、優しいお味で上品な感じ。

 刻んだチャーシューが入っていましたが、このチャーシューが美味しかった♪

ベリー杏仁豆腐

 1回目に来店したときに食べて美味しかった「ベリー杏仁豆腐」!

 見た目も食べても可愛いんです!インスタ映えすると思います♪

 が、しかし!!

 1回目と2回目で明らかに「上にのっているベリー&シロップの量」が違うっ!!
(↑左:1回目、右:2回目)

 2回目はさみしい。。。なんか悲しい。。。ショック😿

ジャスミン茶

 サービスでジャスミン茶をいただけます。1卓に1ポットなので、気軽に飲むことができます(追加可能)。

 ただ、2回目に行った時のジャスミン茶は渋さが強くて苦かったです😿なんだか2回目は最悪なお店でした。。。

最寄り駅

 ランドマークタワーの1階にあるので、最寄り駅はみなとみらい線の「みなとみらい」駅、もしくはJR横浜線・根岸線/横浜市営地下鉄ブルーラインの「桜木町」駅になります。

 桜木町駅からは徒歩10分~15分ほどかかりますが、途中「動く歩道」があるので、そこまで遠くは感じないかと思います。

 「雨に濡れたくないっ!」という方は「みなとみらい」駅を利用したほうがいいです。

駐車場

 車でみなとみらいに行くならば、絶対作ったほうがいい『みなとみらいポイントカード』!!

 入会金・年会費無料で作れる上に、ランドマークタワーとマークイズの駐車場が平日・土日祝日問わずに1時間無料になっちゃいますっ!(何も買わなくても1時間無料です)

 さらにお買い物をすれば¥2,500以上で1時間、¥5,000以上で2時間無料になるので、駐車場が高いみなとみらいには大活躍のポイントカードです!

まとめ

 冷めた小籠包&具の少ない杏仁豆腐、苦いジャスミン茶。。。このお店は私を拒んでいるのか?と思う感じもありましたが、多分他の人にとっては良いお店だと思います。

 私は高島屋の横浜店のほうが相性が良さそうなので、そちらを利用させてもらいます。

 ランドマークプラザ店・横浜店ともに、けっこう混んでいるので予約がオススメです。(テイクアウトもやっていました。「チャーハンとメイン、小籠包」で¥1,000くらいです)