【SKY】トシ・ヨロイヅカ&隈研吾コラボレーションカフェ!岸根公園に降臨!!

【SKY】トシ・ヨロイヅカ&隈研吾コラボレーションカフェ!岸根公園に降臨!!

 「岸根公園」という横浜市のマイナーな駅から徒歩10分ほどのところに、あのトシ・ヨロイヅカ&隈研吾の最強カフェ「SKY」ができたというので行ってきました♪

SKY

 京都出身の世界に誇るパティシエ「トシ・ヨロイヅカ(鎧塚俊彦)」氏プロデュースのカフェは「富士霊廟(横浜聖苑)」という葬儀・葬祭施設の一角にあります。

 ガラス張りの店舗はとても綺麗です。実は富士霊廟(横浜聖苑)は「新国立劇場」の建築で有名な隈研吾氏の設計・デザインなのです。

 隈氏の建築は特徴があって、「あの設計は隈さんなんだよ」と言われると、「あっ、そんな感じだね~」となることが多いですが、SKYも例にもれずそんな感じな仕上がりになっています。

ランチ

 ランチはクロックムッシュ、クロワッサンサンド、フレンチトーストの3種です。サラダとドリンクがついて1,200円です。

 かなりオシャレカフェです。

 ランチタイムは10:00~17:00(L.O/16:30)になります。

 今回はケーキのテイクアウトだったので、近々ランチにお邪魔したいと思います★

店内

 ガラス張りの建物なので、かなり開放的。

 晴れた日は日差しが差し込みとても美しいです。

 隈さんらしく、無機質なガラスと白を基調としているにもかかわらず、テーブルやイスが「木」なので、温かみもあったりします。

 とても素敵な店内でした。特に晴れた日は最高🌈!!滅多に降らないけど「雪の日」もかなりいい雰囲気になりそうですね~⛄

テイクアウト

 鎧塚氏のケーキ類はテイクアウトも可能です♪(大体500円前後)コロナ自粛中だったからか、ショーケースのケーキはちょっと少な目😿

 私はガトーショコラ(¥480)をテイクアウト!

 このガトーショコラ、とっても美味しい♪

 お世辞抜きに「私が今まで食べたガトーショコラの中で一番」なお味でしたっ💕

 甘すぎない濃厚ショコラに、シャリシャリとした歯ごたえがあり、多分ココナッツかな?これが最高っ!クルミも入っていて、何個でも食べれそうっ!

 これは他のケーキも期待できそうっ!

 サイズは小さめだけど、どのケーキも500円前後だったので、ヨロイヅカさんプロデュースのケーキにしてはコスパ良しっ!!

行き方

 電車で行かれる方は、最寄り駅は横浜市営地下鉄ブルーライン「岸根公園駅」になります。

 岸根公園駅の出口を右に歩いて、武道館を通りすぎると十字の交差点があります(「Top」というスーパーがある交差点です)。その交差点を左に行くと緩い坂があるので、そこを上っていくと「富士霊廟」があります。

〒222-0026 神奈川県横浜市港北区篠原町70−8

駐車場

 駐車場はお店の前にあり、料金はかからなそうです。

 もしここが満車の場合は、お店手前にも4.5台駐車場(軽自動車専用が多かったです)がありました。

まとめ

 恐らく大半の「行くことはないであろう岸根公園」にあるオシャレカフェSKY、オススメですっ!

 岸根公園は横浜市営の公園になり、横浜市内にしては比較的大きな公園で、「野球場」「武道館」を併設しており、子供連れはもちろん、ジョギングなど運動をしているかたもいらっしゃいます。

 春は桜が多く満開になる頃には、お花見する方もおおくいらっしゃいます。

 篠原池という「池」もあるので、生物観察もできたりします。

 駐車場も完備(有料)されているので、SKYの後のお散歩に良いと思います。

 また、岸根公園駅横にはハワイアンレストラン「メレンゲ」もあり、コスパ最高のモーニングが頂くことができるので、こちらもオススメです♪